浮桜議事録

自作ゲームをほんのちょっと公開したり、テキトウに話すだけのブログです。 ※配布素材極僅かに有り。公開は極端に遅めです。旧ツクラーの桜道。

Entries



Dark進行状況&109号ミニ紹介「T-story第一章~Dark」①

今晩は!
管理人のplus nineにして、T-storyシリーズの制作者、109号です。

今回は、未だβ版、一年以上バージョンアップされていない為に、既に
お蔵入りしているのではないか?……と思われていてもおかしく無い
管理人自身の自作フリーゲーム「T-story第一章〜Dark〜闇の翻弄者達」
について、現在の進捗率と、ゲーム内のキャラに関する小ネタを少し
紹介して行きたいと思います。

……数ヶ月前までに比べれば余り間は空いておりませんが、ここ最近の
状況を見れば、ブログの更新が再び遅れて来てますから、そろっと何か
書かんといけんよなぁ……と言うのもありまして。……では、以下から
本題に入ります!(イラス……否、落描き(非素材)付きです。)

※13/08/17 23:42 拍手コメへの返信を最下部に追記致しました。

◇Dark進行状況◇_____

まずDarkの進捗状況からですが……以前の記事からちらほらと書いて
はおりましたが、ここ数ヶ月、約半年以上色々とあり過ぎた為に、正直
余りあれから進んでおりません……。ようやく半月前程から再び手を
付け始められた様な状況で御座います……。

具体的に申しますと、ver1.78では91%(ストーリー&システム面)
でしたが……次回更新予定のver1.8では94%……ええ、はい、そうです。
……たったの3%しか進んでおりません。

……何せ、次回の更新で変わる部分と言えば、細々とした微細なシステム
面の調整、新ダンジョン“神山”の追加(と言いつつ、ほぼ仕掛け無しの進む
だけのフィールド)
、取扱説明書のリンク整理……位、ですから……。
新ダンジョンの神山も、中ボスとは戦闘可能にする予定ではありますが……
ラストバトル直前での終了となりますし……。

ちなみにこのパーセンテージ、ラストバトルとエンディングを調整して97%
エンディング後のオマケ要素を追加し、その後の調節は別として一旦Darkを
完成と見做した段階
100%……と言う段階になっていたりします。一応、
バージョンの方は100%の時点ver2.0(完成)となります。

それと、次回バージョン、Dark ver1.8の公開日、ですが……出来れば
9月、10月頃には公開したい
なぁ……とか……。余りにも状況が不安定
ですので、それまでに仕上げられる自信が無いのです……。期限に遅れる
と言う前例も、幾つかある事ですし…………。


◇Dark小ネタ◇_____

お次にDark登場キャラに関する小ネタですが……先に一点。
当ブログの、この自作ゲーム紹介等の“素材”又は“イラスト(非素材)&素材”
カテゴリに《含まれ無い》全ての記事に言える事ですが……カテゴリが
“イラスト、素材関連”から分岐される“素材”、“イラスト(非素材)&素材”
カテゴリの記事内に掲載されている
イラストや画像以外は、全て非素材
なります。イラスト、素材利用規約の記事にも追記しておきますが、ご了承
下さい。(イラスト(非素材)&素材の記事内の場合は、更にその記事内に非素材
と素材が混在しておりますので、注意が必要ですが……。)


要するに、カテゴリが“素材”“イラスト(非素材)&素材”に含まれない記事内の
画像
“イラスト(非素材)&素材”内のイラスト(非素材)に分類される画像は、
『一切DLしちゃ駄目』……と言う感じです。しないで下さいお願いします。
……いえ、と言うよりDLしては良くても無断転用やゲーム等の素材と
して使用する事を禁ずる
と言う事です。御了承下さい。

最も……そもそも、自分のイラストや加工画像を無断転用する人なんて出て
来るもんですかね?
自分程度のレベルであれば、誰も画像をお持ち帰り等
しない気もしますけれども……ま、まぁ、一応。


仕切り直して……◇Dark小ネタ◇_____

……えっと、そろっと好い加減、Darkキャラの小ネタに移ります。
今回の小ネタは、主人公の殺し屋、ガルド=ルシエル君について。

キャラ紹介~ガルド

彼の顔グラフィック、並びに歩行グラフィック容姿を見る限り、
フードの内側の黒い顔は、ゲームによくある黒い影になっている
不確定な顔立ちを現すものか、そのまま黒い肌を持つ魔物の様な
姿と思われます。又、顔グラフィックから髪の毛がある様子が
見られない為に、下手をすればハゲ疑惑を持たれかねません。




そんな彼ですが……実際の所、ふっさふさです。





Dark〜ガルド解説画像〜髪の件
※ガルドのフードの内側、参考URL「キマイラの檻」様「夜刀神」顔グラ。
 『http://kimailanoori.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
  ↑此方から現物を見れます。

……えっと、雑な落書きで申し訳ありやせんが、こんな感じで白髪
……と言うよりはロマンスグレー(銀髪?)のロングヘアーです。
しかも深紅の角付き(kimaila様が「キマイラの檻」にて公開して
いる素材、「夜刀神」さんを参考にさせて頂きました。)


……まぁ、見て分かる通り、人間じゃありません。一応親は
父方が人間、母方がシェードの亜人種(半人半鬼/ダムピール)となって
おり、ゲームをやった方はより分かるかと思いますが、死神型シェード
の那餓鎖鬼、その血をついでいます。

ええ、まぁ、そんな感じで……彼はハゲじゃありませんよっ!!!
……それを言いたかっただけでしたり……。

ちなみに、普段見えない理由としては、髪切るのは面倒なので伸ばして
はいますが、オールバックにし、フードやローブで上手く邪魔にならない
よう纏めている為だったりします。なので、フードを被っている間は、
一切彼の髪を見る事は出来ませんので悪しからず。

________以上。____________________


とまぁ……こんな感じです。……これだけです、すいません
小ネタですから、特に重要な情報やら面白いネタやらを公開する訳でも
無いのです。……記事のネタが無い時や、気が向いたら今後も自作ゲーム
に関する小ネタ紹介を行う事もあるかと思います。

此処まで長文、お付き合い頂き、誠に有り難う御座いましたっ!
グダグダな文章となってしまいましたが、読んで頂けたのであれば幸いで
御座います!

そんなこんなで。


ではでは!








††以下、拍手コメへの返信です††

テルラ様
いえいえ!!?複数のゲームを同時にきちんと作り上げているテルラ様の方が
凄いと思いますよっ!??(制作状況もしっかりブログに載せていますし。)
自分なぞ……更新は遅れるわ、バグは大量発生するわ、制作に時間掛かり
過ぎだわ等々……。公開するにしても、非常に微妙で滅茶苦茶な段階で
始めてしまいましたし……。
とにかく、テルラ様のイラスト、素材制作と共に、ゲーム制作の方も
応援しておりますし、楽しみにしておりますのでっ!!!
ちなみに自分は、長髪の男性ならば、オールバックに後ろで一つ縛りに
したり、日本の山賊風に後ろを荒く纏め上げている髪型等が好きだったり。
(テイルズシリーズで言えば、リカルドやレイヴンさんです。髪型は
ストレートですが、ジェイドさんとかも良いです!そもそもテイルズ
シリーズを知っていらっしゃるか否かから分かりませんが……。)

……まぁ、渋いか飄々としていれば髪型は問いやせんがっ!
(ガルドの髪型は、kimaila様のを見たらしっくり来まして……。)
取り敢えず、来訪有り難う御座いました!お互いイラスト、ゲーム制作
共に頑張りやしょう!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/21 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

返信遅れてしまい、申し訳ありません!……plus nineです。

此処2、3週間多忙な日々が続いており、ゲーム制作どころかネットすら
殆ど出来ない様な日々が続いておりまして、ブログの確認自体も遅れて
しまいました……。

ゲーム制作は、終盤に差し掛かっていると言うのに難航しており、最新
盤の公開も、今月中には難しそうな状況となっております……。(恐らく
来月の頭から半ば……辺りになるかと……。)

現在の制作ペースと、ラストイベントやエンディング、クリア後の制作
を考えると、どう考えても年内に完成しそうにありませんので、物語自体
の完成(ver1.9)の公開は年末年始〜1月末、クリア後も含めた完成となると
2~3月末になるかと思います。

未完成状態でお蔵入りさせる気はありませんが、現状でも既にお蔵入りと
思われても仕方ない程スローペースの更新となってしまっておりますので、
多忙な時期から少し脱した今の内に、出来うる限りペースアップして制作
を進めて行く所存です。

制作及びコメントの返答、遅れてしまい申し訳御座いませんでした。です
が、こんなグダグダな状況となってしまっている自分にコメントと言う形
で喝を入れて下さり、誠に有り難う御座いました!

上記の日程より、出来うる限り早く公開出来る様、制作を進めて行くよう
頑張ります。

……それでは。

  • posted by plus nine 
  • URL 
  • 2013.10/28 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

plus nine

Author:plus nine
地味にツクールでゲームを
作ったりしているような、
もろインドア派。
最低限自分のゲームで使用
出来る程度まで、絵を描け
るようになろうとしている
真っ最中。
現在は、他サイト様のグラ
フィック素材を改変した物
を中心に使用中。ちょっと
ゲーム用イラスト素材も、
描き始めてみたり。

最新記事

訪問者数合計

来訪して下さり、誠に有り難うございます!

現在の訪問者

現在の閲覧者数:

フリーエリア

